HUDDLE BLOG

機能か欲望か

ようやく涼しくなってきました。
が、しかし基本半袖が大好きなmizumaです。

こんちわ!

先日、弊社代表Tより、メールが届いた、

一枚の写真が添付されていた。

2009100122020001



yahooのトップページでも展開されてたんでまさに旬なのだが
乳がん撲滅キャンペーン『ピンクリボン』の関連なのでしょうか?

写真を見ながら少し考える事があった、、、。



特に、そこに機能がなくても、デザインらしいデザインが施されていなくても
人のキモチを揺らす事は良くある。



例えば、とある場所で行なわれているイルミネーションの点灯の
現場に出くわした、お世辞にもバランスのいい設置という訳でもなく、
又使用されている色バランスが、これまたお世辞にも????の場合でも

点灯された瞬間、近くにいる人々は足を止め、『わーーーーきれーー』
と感嘆の声をあげる、、。

そういう仕事をしているという事を除いても『え〜〜〜〜〜〜〜?』なのに
『わ〜〜〜〜〜〜♡』なのである。苦笑

でも、これ重要な事です。



個人→グループ→地域→社会

デザイン(演出)や機能などはそれぞれに求められていくアウトプットは
違う。適所に応じた対応が必要なのは当たり前な話なんですが。
色んな所で同じパワーで表現されている場所が多くバランスが悪い所が
多いです(大阪だからかな?)

社会といえど個人の集合体なので好き嫌いはあるのだけれども、
やはり、我々のような表層(デザインや演出)的な部分に携わるもの
は客観性をいかに持ち合わせるか!が重要だ。

規模大きくなればなるほど、機能が求められる、がしかし、
個人の満足も備えないといけない。
(マーケティングビジネスってものが成り立つのもわかります)

文章力のせいか解釈が誤解されているかもしれませんが、、

デザインや装飾、演出に関わる人間はやはり自らがそういった事が
施されている場所、モノ、時、にお金を使わなくて(落とさなくては)
はイケナイと思う。
そういう場所に行く、そういうモノを買う。といった行為を、、、。

売る以上は買わないと、、。

その場合はエクスクルーシブ(個人的)嗜好なんですけど、、もちろん。

言いたいのは、別に色のバランスの悪い電飾でもいいのだ!ではなく、、、
もっと『わーーーーーーー』と言ってもらえる仕組を考える事である。



すみません、グズグズな文章ですがこれでいいのだ!!

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

演出照明、特注照明、映像演出、プログラミング LED、インタラクティブシステム、
グラフィックデザイン インクジェット大型出力などに関しまして
お気軽にHUDDLEまでお問い合わせ下さい

Tagged:

コメントはまだありません


Leave a Reply

Recent Comments