HUDDLE BLOG

プロジェクションマッピング : その1

どうも!こんにちわ。
先にご案内しました。 After 5 projectもいよいよ開催されました。
本業に忙しい10社近いメンバーが集い、よくぞここまでこれたものです。

写真2

さてさて。本題。今回HUDDLEはこの中でプロジェクターを用いた
映像演出をおこなっているのですが。もう、最近ではすっかり耳にするようになった
『プロジェクションマッピング』。東京駅や、太陽の塔でもう、みなさん知ってますよね?建物の形状を映像によって変成させるというものです。

001 hyoshikaisetsu

今回は店舗のスペース一部なので全く規模が違いますが、
同じ要領で行われています。

最近よく、プロジェクションマッピングしたいんだけど!見積して!という
お声掛け頂きますが。まず、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.何に投射する?( 建物?壁?床?屋内?屋外?大きさは?)
2.どのような環境なの?(周囲の明るさは?照射したい時間帯は?プロジェクタの設置位置、場所の確保は?)

などをベースに機材の選定、設置計画を立てるものなので
この部分が不明瞭な場合、見積も行いにくいものなのです。

そこを決めてからどういう映像演出、音楽の選定などをすすめて行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のケースですと。プロジェクトのテーマが『desk』なので
当初は机に投射しようという話でしたが、会場の天井高さの都合で
壁面への投射になりました。

壁面への投射の場合はプロジェクターの取り付け位置ももちろん重要ですが
お客様の導線、店内のディスプレイが投射面に干渉すると、影で映像が見えなくなるので。そういった配慮の元計画しました。

当初は白いTシャツを壁面に掛けて、色々映像を当てようか?といった案もあったのですが、せっかくテーマが『Desk』なら、皆が集まって食事しながらミーティングしてる、この光景を壁面にしようよ!という事で、急遽特設パネルを制作しました。
(このあたりはインテリアデザイナーが沢山いるので、図面があがるのが早い!笑)

そうして出来上がったのが、これ!1200×2400の今回のスクリーンです。
塗装やNCなど、制作で多大なご協力を頂いたのが
(株)アンドエスさん
灰皿にとりつけたタバコはK社長からの協賛です!(笑)

スクリーンショット(2013-03-22 16.17.00) スクリーンショット(2013-03-22 16.17.15) スクリーンショット(2013-03-22 16.17.28)

非常にいいものが出来上がりました!
男気溢れるお力添えありがとうございます!!

今日はここまで! つづく

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ

Tagged: , ,

コメントはまだありません


Leave a Reply

Recent Comments