HUDDLE BLOG

ものがたり保育のハナシ

どうも!mizumaです

先日とある案件でご紹介頂いた方がいたんですが、、。
その方がされている『ものがたり保育』という
プロジェクトがかなり素敵です。

元々別件でデジタルサイネージに関する話しをしていまして、
その時に『ものがたり保育』の可能性についてお話したんですが、、。

すごく感銘を受けたので後日キャラクターデザインなどの分野などを
手がける方とともに再度ブレストしに伺った、、。

その模様はブログにアップされていました>>クリック

そもそも『ものがたり保育』というのは皆が知っている
良い子にしてると枕元のサンタさんがプレゼントを持って来てくれる
サンタクロースの話しと同じだと思ってもらって間違いないと思います。

一言でいうと『子供達のココロに感性という名の種をまきましょう!』
って事なんですが、、。

もちろん、現在の保育カリキュラムや知育玩具などを用いても
できる事なんでしょうけど、、。

僕なりの今後の可能性などもお話させて頂いた、、。

sign

産まれた時から携帯、タッチデバイス、IT環境のある
デジタルネイティブな現代の子供達の為に、、。
ハドルからも提案できる事はあるんじゃないかと‥

たとえば映像系でいうと、、
『ありがとうの壷』的なものを作って、壷におおきな声(○○ありがとう的な)
で話しかけるとマイクセンサ感知で、モニターの映像が変わっていったり?
(不思議な木が育っていったり)
そうすると、身近な『ありがとう』を探すかな?とか、、、

照明でも
色を混ぜると言う事を粘度や絵の具でしなくても
RGBのLEDで表現できますし、、
センシングを用いてもいいし、、
赤い椅子と青い椅子に座ると、紫の照明の部屋になるとか?
うーん、椅子とりゲームにも流用できるな、、
色を使った五感教育もできるな、、。

とか、、アイデアはつきません、、。

ただ、企画、システム構築(ハドル)、キャラクターなどビジュアルなど
チーム編成は組めて、パッケージングしても
市場の熟成具合にもよるので中々、ローンチするのは難しいのは
承知なんですが、、すごく魅力のあるプロジェクトです。

こういう人の繋がりの種がいつか花開く日がくるのを祈って、、、。

リンク>>つちのかみさまダイジェスト

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ

演出照明、特注照明、映像演出、プログラミング LED、インタラクティブシステム、
グラフィックデザイン インクジェット大型出力などに関しまして
お気軽にHUDDLEまでお問い合わせ下さい

Tagged: , ,

コメントはまだありません


Leave a Reply

Recent Comments