HUDDLE BLOG

ブレストとTシャツと私

ども!Mです。

あっと言う間に夏どまんなかですね、、
色々してますと、、BLOGもおざなりになってました、、。
すみません。

この、なんのこっちゃかわからんブログご覧のみなさん、、

ブレストしてますか?(あ!平泳ぎではないですよ!)
ブレインストーミング (Brainstorming)
集団発想法ブレインストーミング法(BS法)、ブレスト課題抽出ともいう。

良いアイデアを生み出す状態の解析が行われた後、1953年に発行した著書
「Applied Imagination」の中で会議方式の名称として使用されはじめた言葉です。

何かを産み出す上で必要ですね、、。我々の様な小さい事務所だと
どうしても視野が狭くなりがちなので、対人だけでなく色んなものと
ブレストしていくキモチは大事にしたいですね、、。
==============================

■量を重視する(質より量)
アイデア創出の段階では、質よりも量を重視する

■批評・批判をしない(批判厳禁)
多くのアイデアが出揃うまでは、各個人のアイデアに対して、
批評・批判することは慎む。

■粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方や、
ユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明は、
たいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること

■アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり、一部を変化させたりすることで、
新たなアイデアを生み出していく。この過程こそが、ブレインストーミングの最大のメリットである

==============================
5~7人で協議するのがベストらしいが、、、
そんなに人数いないんで、、うちは、、、笑。
その為にもパートナーさんやブレーンの皆様、デザイナーさんとの日常会話は
沢山していかないといけない、、、。雑談から生まれる何かを信じて、、
それはデザインだけではなく、商品開発や開拓といったものも含めて、、。

最近雑談が多かったので、色々アイデアベースを形にすべく色々整理しています。
無駄にはならない事を願って、、。

と、話は変わり、HUDDLEのTシャツ。少しは反響ありまして、、増産します。
勝手に作っちゃう人のもあるんですが、いる人いませんか?
どうしても原価かかってしまうので(プリント代、送料、Tシャツ本体代)
3200~3500円はかかってしまうんですが、、。(はい、、誰もいりませんね、、、笑)

それでも欲しい!って人!下記まで連絡ください!

お申し込みは mizuma@huddle55takemoto.sakura.ne.jp 『ハドルTシャツほしーーの係』まで
お盆前には発注するので、、お急ぎを!(サイズ、カラーなどはメールでやりとりしましょう)

hdl:t-shirts (pdf資料)

はい、、あいかわらずまとまりない感じになってきました。

moon



moon2


お!素敵な写真!月の照明ですか、、。

ではみなさん、暑い夏!がんばってのりきりましょう、、。


にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

ランキング急降下中!笑。

これでいいのだ!

Tagged:

Comments are closed.

Recent Comments