HUDDLE BLOG

Word Art

ども、おはようございます。

皆さん、jenny holzerご存知ですか?
誰やねん?はい、僕もくわしくありません。

メッセージを発信する、アーティストでしょうか?
いわばワードアーティストです。

アートがああだ、こうだと論じるつもりはありません。
 ただ、文字を発信する方法がいいんです!(まだ川平調?)

今、NYのホイットニー美術館で過去の作品をまとめたような
展覧会をしているようです。

Jenny Holzer protect protect  

我々はLED visionも扱います、解像度をさらに粗くした俗にいうシースルービジョン
といったものも扱います。アミューズメント施設がメインになる事が多いのですが
昨今の不況で建築物が立ってこなくなり、現存の建物のインパクトを変える為に
プランに織り込まれようという流れがおこりつつあるようです。(もちろん、数年前に
比べると金額が下がったというのも一因なのですが)

日本でもこういう映像(メッセージ)の発信のされ方が、
出てきてもいい頃なのにな、、、、。
(ユニクロでありましたね、、UTのどこかの店舗でサトウカシワ氏絡みで)
holzer_forchicago_700w
holzer_monument4_700w
holzer_redyellowlooming3_700h


アートやインスタレーションでしかできないのかな?
解像度たりなくても、色数少なくても、十分にインパクトあるんだけど、、。
(たしかにひらがなや漢字を流すには解像度いるわな、、)

そういえば僕が20代前半に被っていた迷彩のキャップがある
そのキャップにはこうメッセージが書かれていた。
『THE PAST IS STUPID』
過去なんてくそくらえ!!

そう、jenny holzerのワードアートだったと知ったのは
ついこの間でした。

これでいいのだ?????

ハドルのくそくらえなMでした。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

Tagged: , ,

Comments are closed.

Recent Comments