HUDDLE BLOG

ハドルラボ vol.1(仮)

おはようございます!

ブログの難しさが身にしみはじめてます、、。(はや!笑)

今日は少しだけ、、難しく(とはいえ、こんな事妄想してます!というレベルでとらえて頂いてOKです)

弊社の目指すものの一つとして

目にみえるモノだけでなく目に見えないモノまでも、、というものがあるのですが
(ホームページAbout HUDDLE参照)>ここ   

見えないモノってなんでしょう?我々の仕事に置き換えていつも勝手に妄想しています。
 

ここからは架空のお話になります。
 

 

例えば下記のように食欲に訴求する色!があると言われています。
 

appetite

 様々な情報を総合すると、人間の食欲を増進させるのは
  赤オレンジなど暖色系にが加わり、
 反対に波長の短い黄緑は食欲を減退させると
 言われているそうです。

 こういうと、元も子もないですが、
    いつも食欲のある僕は正直実感できないんですが、、。

 クロスの色であったり、塗装の色であったり、
 そういう観点でデザインしているデザイナーの方も
    もちろんいると思います。

 

 

 

ここで妄想スイッチオン!‥

 

 

飲食店(業態やシチュエーションにもよりますが)で壁面へグラフィックや LEDの演色による
提案も求められた時、、もちろんアイキャッチなデザイン以外にそういった心理的に効果が
あるものを色々落とし込めたらおもしろいなといつも思っています。
 

など食欲を軽減させる色というのを避けた照明プログラム、もしくは食欲を増進させるといわれてる暖色を、メニューを選ぶ際に目に入る様に、システムを組んだり。
(着席とともに何かはじまったり?)

グラフィックに落とし込んだり、なにかインタラクションな仕掛けを入れたり。
でもそれで本当に効果があがるのか?コストをかけてまで入れるものなのか?など諸問題は
もちろんあるでしょう、、。(というかそれが問題の90%でしょうね.劇的に効果が出ない限り)

大阪的にいうと『誰もそんなんみてへんから!』と一蹴 されてTHE END!な事もあるでしょうね
 

(マイナス要因は考えず、妄想続行!) 
 

モニターを設置し、肉がジュワーっと焼ける映像とともに、、匂いがでるのもいいでしょう、、。
(排気ダクトどうしましょ?) 
そんなベタな感じでなく、さりげなくかっこよく、、を考えるのも良いでしょう、、。
(アイデアあふれて仕方ないので、、以下略。)

 

そうなると、、ウェイティングスペースで肉の映像をみせた時と見せてないときの客単価が
変わるのか?実証実験もどうするのか課題になるでしょう、、。
(おなかが空いてるときの僕のコンビニでの買い物単価はあがってます。実証済み。笑)
 

寒色系の部屋で過ごした場合には2時間が1時間に感じられ、暖色系では1時間が2時間に感じられたりするという情報も有ります。そうなると???

そうです。回転率の問題です。お店の回転率をあげたい時間帯にはその色に変化したり、、
色々考えられます、、でも、目に見えないモノへの考えですから、、難しいのは確かです 。

でもそういう事も求められる時代はすぐそこに来てると思うんですけど、、
(繁盛が飲食店の第一条件で有る以上。そういった見えないモノをもトータルでデザイン
しようという動きはこれからどんどんでてくると思うんですが) 

『無くてもいいものって、あってもいいものです。』 

そういった部分(思い)もデザインできるのでは?と考えています。
(そればっかりではないですし、そう出来てない場合もあります。求められない場合も、もちろん) 

色の心理効果などまだまだ勉強不足ですが、その他の技術的なものはすでに出来るんですが、、。
 
しかし、来るべきに備えてカラーセラピストさんに話聞いたり。
(誰ですか?どうせ、コンパでしょ?って言ってるヒトは。笑)

ウォーミングアップだけはしています。

国別や地域によって色の好みの傾向 があったり、奥が深いです、、。カラーは、、、
(僕は白の服をきると1.5倍太くみえます!まったくの余談ですが、、。) 

 

こういう考えのカテゴリーをハドルラボ(研究室)的にBLOGでも発信もしておいた方がいいのかな?

 

妄想は自由だ!! これでいいのだ!!

 

*妄想飲み会随時開催中です。『そういうデザイン雑談しませんか?』

 

ハドルのTは只今ブログを書く為のウォーミングアップ中です。
腰に持病があるため、、念入りにアップ中です。笑
ながーーい目で登場をお待ちください!
 

長過ぎましたね、、すみません。
Mでした! 

 

店舗演出照明 LED  グラフィックデザイン インクジェット出力などに関しまして
お気軽にお取り合わせ下さい

 

Tagged: , ,

Comments are closed.

Recent Comments